ウォーターサーバーの市場が伸び続けています。
日本宅配水&サーバー協会の調べによると、ウォーターサーバー市場は2020年の推定で1620億円で前年比で3.8%伸びるものと予想しています。
一方、ウォーターサーバーの台数規模は435万台で毎年比5%ほどの伸びがが見られるものと予想しています。
これは、企業などに設置されているものも多く含まれているはずなので、家庭用の設置台数までは詳しくわかりません。
それでも相当な設置台数になることが想像できます。
また、イメージが湧きにくいのですが2020年の水の製造量は139万3千キロリットルで前年比3.6%伸びるとしています。
発表されている資料の中で特に注目する点は、
その市場規模です。
ウォーターサーバー各社の販売促進キャンペーンは同質化競争になっていて、水そのものをボトリングするプラントを持っていないと、販売力だけでは販促にお金がかかるので経営は既に厳しい状態を強いられているのではないかと考えられます。
ということは、ウォーターサーバーを新しく契約する場合には、経営基盤がしっかりしている会社を選ばないと途中で契約が解消されたり、サービスが滞ったりするリスクが考えられるので生活者として注意が必要です。
ということで、ウォーターサーバーと水を販売している5つの会社を比較してみました。
なお、キャンペーンや解約内容は2020年8月時点のものなので、変更されるはずですから注意してください。
特にキャンペーンはその都度内容が変わりますので、それぞれの会社のホームページを確認してください。
記事は細かく読まなくてもOKです。こんな会社があるのだとわかれば十分だと思います。
おすすめの記事を折を見て書きたいと考えています。
1.サントリー食品インターナショナル株式会社
□ブランド名:サントリー天然水ウォーターサーバー
□水:南アルプスの天然水
□契約期間:2年
□1回あたりのお届け数量
3箱・6箱・9箱から選択 1箱7.8リットル入り1,380円(税込)
□解約料
契約後12ヶ月以内16500円(税込)24ヶ月以内9900円(税込)
□期限経過後の解約:サーバー持ち戻り手数料6710円(税込)
□直近2ヶ月間天然水ボックスを購入しなかった場合事務手数料として月額1100円(税込み)が発生。
□キャンペ-ン
①サーバーレンタル料0円
②新規入会水二箱15.6リットルプレゼント
③サーバー乗り換え入会プレゼント天然水ボックス2箱JCBギフト券8000円
2.株式会社WaterServer
□ブランド名:【クリクラ】
□水:RO水(Reverse Osmosis Membrane)(逆浸透膜で濾過した純水)
□契約期間:2年 安心サポートパック460円(税込)/月
□1回あたりのお届け数量
3本以上 6リットル入りボトル890円(税込)12リットル入りボトル1460円
□直近2ヶ月間天然水ボックスを購入しなかった場合事務手数料として月額1100円(税込み)が発生。
□解約料2年以内の解約の場合はサーバー1台につき8,000円(税別)の費用がかかる。
□期限経過後の解約:-
□キャンペ-ン
①サーバーレンタル料 初回金レンタル料 無料 (省エネ機種は有料)
②配送料 無料
③入会金 無料
④新規加入限定キャンペーン クリクラボトル2本 24L 無料 初回4本配送のうち2本分が無料
⑤他社から乗り換えで5000円キャシュバック
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□ブランド名:ウォーターワン
水の成分一覧
富士山の天然水 | 南阿蘇の天然水 | 島根の天然水 | 沖縄の天然水 | |
バナジウム | 91ug | ― | ― | ― |
ナトリウム | 0.68mg | 0.54mg | 1.4mg | 2.6mg |
カルシウム | 0.64mg | 0.89mg | 3.5mg | 0.01mg |
マグネシウム | 0.22mg | 0.33mg | 0.075mg | 0.02mg |
カリウム | 0.12mg | 0.32mg | 0.12mg | 0.14mg |
硬度 | 25mg(軟水) | 36mg(軟水) | 90mg(軟水) | 10mg以下(軟水) |
pH値 | 8.3(弱アルカリ性) | 7.5(弱アルカリ性) | 8.0(弱アルカリ性) | 6~7 |
溶存酸素 | 8.2mg | 10.6mg | 1.4mg | ― |
シリカ | ― | 4.97mg | 3.8mg | ― |
沖縄の水は海洋深層水
株式会社ウォーターサーバーはウォーターサーバー代理店として水種類を多く取り扱っている。https://waterserver.co.jp/hikaku/company/
3.株式会社マーキュロップ
□ブランド名:マーキュロップ「富士山の天然水」
□水:富士山の天然水採水地 :山梨県富士河口湖町栄養成分:熱量、蛋白質、脂質、炭水化物…0ミネラル成分は、カルシウム6.8mg、マグネシウム2.3mg、ナトリウム4.7mg、カリウム1.2mg、バナジウム86μg/Lが含まれています。pH値8.1の弱アルカリ性、硬度24の軟水。
□契約期間:- 契約時にエリアにより保証金5000円が必要 退会時に返金 安心サポート料649円(税抜き)/月 年1回のウォーターサーバーの交換無料 移動点検清掃含む
□1回あたりのお届け数量 1回2本から 12リットル入りボトル1630円(税抜)/本(水のお届け本数とお届けサイクルが変更可能)
□解約料:半年以内の解約の際には違約金が発生 申込時にスタッフが説明 契約6ヶ月以内、利用本数12本以下で退会する場合は解約時に5000円が発生。
□期限経過後の解約:-
□お届けエリア:関西と関東一部東北エリア エリア内であっても対象外の地区もあります。
青森、山形、福島、新潟群馬、栃木、茨城、千葉、埼玉、東京、神奈川、山梨、静岡、長野、京都、奈良、大阪、兵庫
詳細はサイトをご確認ください。 https://www.mercurop.co.jp/products/delivery/
□キャンペ-ン
①サーバーレンタル料 無料
②安心サポート料649円(税抜)~1000円(税抜) 初月無料
③配送料 無料?
④入会金 なし
⑤新規入会キャンペーン 富士山の天然水ボトル2本 24L 無料 初回4本配送のうち2本分が無料
⑥他社違約金最大10000円キャシュバック ただし、自社との契約6ヶ月以内、利用本数12本以下で退会する場合は解約時に返金が必要。
4.株式会社NEXTONE
□ブランド名:ミネラルウオーター安心本舗
ミネラル天然水ウォーターサーバー【オーケンウォーター】 設置獲得プロモーション
□水:富士山の銘水2041円、大分天領の銘水2052円、京都丹波の銘水2041円
□規定利用期間: 1年(天然水購入回数12回) らく楽smartタイプのサーバーは2年(天然水購入回数24回) 天然水の供給元である株式会社オーケンウォーターあるいは代理店の株式会社NEXTONEとの契約になる。
□1回あたりのお届け 配送は偶数本 お届け周期 1ヶ月毎に1回・20日毎に1回・15日毎に1回・10日毎に1回のいずれかを選択
□解約料:サーバー引取料:9,000円(税抜)/らく楽smartタイプサーバー引取料:15,000円(税抜) いずれもサーバー交換料5000円
□規定利用期間満了後の解約: サーバーについて引取料、交換料共に発生しないが、改めてウォーターサーバーの交換を行った場合、交換後のサーバー到着予定日より新たに交換後のサーバーの規定利用期間が開始される。
□キャンペーン
・通常キャンペーン ①入会金手数料送料は一切不要 水代のみ ②月間2本以上の同一天然水偶数本数購入の方はサーバー無料レンタル。
・8/11までに注文いただいたお客様に8大得点 (8/12時点で継続掲出されている)
①現金3000円キャシュバック
②天然水2本プレゼント
③ウォーターサーバーレンタル永久無料
④ボトルシール20枚でお水1本12Lプレゼント
⑤天然水送料無料 北海道については配送料金が発生 沖縄と一部離島には配送していない。
⑥お友達紹介キャンペーン
⑦ウォーターサーバーお手入れセット全員にプレゼント
⑧ウォーターサーバーのメンテナンス料が無料(長期利用の方)
水の配送は受注後、製造メーカーのオーケンウォーターから配送される。https://www.o-ken.com/
水の供給元との直接契約もできますが、代理店独自の販促キャンペーンなどがあるので、代理店との契約がお得になる場合が多いのではないかと考えられます。
水の販売両者価格は同価格。
5.株式会社コスモライフ
□ブランド名:コスモウォーター
□水:天然水 静岡、京都、大分の採水地の天然水 採水地の指定はできない
□規定利用期間:2年
□1回あたりのお届け数量 1セット:12リットル入りボトル2本 4104円(税込) 配送間隔最大28日 最小7日 なお四国エリアの配送は 1本11.4リットルあたり1949円(税込)
□解約料 サーバー引取手数料 9900円税込
□ 天然水を2ヶ月以上連続して停止する場合(特選水を選んでいる場合、1ヶ月以上連続して停止する場合)は、1台に付、月額 800円(税込880円)の支払いが発生。□契約期間経過後の解約:-
□キャンペ-ン
①初期費用 無料
②サーバーレンタル料 無料 (省エネ機種は有料)
③配送料 無料
④新規加入限定キャンペーン 8/31まで 特典1:KINTO(キント-)タンブラー2色セット(抽選400名様)・特典2:KINTO(キント-)プレイタンブラー(抽選100名様)
⑤他社から乗り換えで5000円キャシュバック
⑥お友達紹介キャンペーン ボトル2本プレゼント 現金5000円キャッシュバック 9/30まで
まとめ
ウォーターサーバーの機械が無料なのは水の販売利益でウォーターサーバー代金を無料にしたり、販促費用に充てたりしているからです。
比較してみるとウォーターサーバー販売のビジネスモデルや業界が見えてきます。
また、取水会社が水の販売網を代理店制度にすることで、拡販のための販促費は販売店が持つ構造にして市場での競争を促し増販を狙う仕組みも見られます。
このことにより、ウォーターサーバー業界への参入の壁をなくしていることも理解できます。
そのようなことから、他業種からのウォーターサーバー業界に進出している会社も見られます。
まだもう少しの間は水の供給元がイニシアチブを握る形で進んでいくと考えられますが、やがて顧客を多く獲得して顧客リストを多く持つ販売代理店が現れてくるはずです。
現在はまた、取水会社が顧客に直接配送するという形で顧客リストを維持増大させるべくその仕組みを堅固にする方向なのだろうと考えますが、業界で顧客リストの管理組合を作ることで、例えばユーザーがもっといろいろな種類の水を契約会社を変えないでも利用できるというように、その選択肢を広げることでサービスの拡大を図ることが考えられます。
共同物流システムもそうでしょう。
ユーザーのライフステージに合わせて目的別の水の需要を広く満たすことで、直接の販売だけでなく、卸売り可能な商品開発にもつながり、ひいては契約期間の延伸にもつながるので、業界として未来につながるのではないかとの印象を持ちました。
別のページで、あと5件ほど会社比較をしたいと思います。